オープニング

研究内容

当研究室での研究内容について紹介します。
クリックで拡大表示します。見終わった後はタブを閉じてください。


過去の研究テーマ一覧(専攻科生のみ)
     ここをクリックください!

応用微生物学研究室の取り組み(外部資金を得て行われたものに限る)

それぞれの文字をクリックすると内容が表示されます(大文字のみ)。
これまでに専攻科生が取り組んだ課題名は members のサイトの方に記載しています。

有機塩素農薬の微生物分解(終了しました) 
 

★ 植物種子に対する電界印加の効果 (終了しました)

★ 微生物電池に関する教育研究 (終了しました)
 KeegoTech 社から教育用として販売されている微生物燃料電池を購入し、知人の水田の泥を使って試してみました. 一週間くらいまって、ピッカピッカとLEDが点滅を始めました!


☆乳酸菌資材の水耕栽培への適用(ホクコンと共同研究中)

☆未利用バイオマスの有用物質変換 (長岡技術科学大学との共同研究中)


☆微細藻類によるバイオリファイナリー (関西電力や金沢大学と共同研究中)

☆重イオンビームを用いた藻類育種 (若狭湾エネルギー研究センターと共同研究中)

☆植物工場の諸問題に関する研究(タイヨー電子と共同研究中)

☆DGGE解析を用いた土壌菌叢分析(終了しました)

☆微生物由来揮発性成分分析による菌叢解析

☆P450細胞表層提示酵母の創成とその応用(豊橋技術科学大学と共同研究中)