オープニング

教育・研究・クラブ活動

教育・研究活動:
高専シンポジウム協議会理事、北陸先端科学技術大学院大学・教育連携客員教授、技術・教育研究会論文誌編集委員、シニア教育士(日本工学教育協会)
(ぜひ投稿くださいクリック!

担当教科:
生化学、微生物学、環境科学(学際)、生物工学実験、地球環境(専攻科)など 
各教科のシラバスクリック!

  実験を始めるにあたってまずは読んでおいて欲しい書籍:
  1:村田茂穂、羊土社、時間と研究費にやさしいエコ実験
  2:野島高彦、化学同人、実験ノートの書き方
  3:日本生物工学会、化学同人、バイオ実験を安全に行うために

  論文作成を始めるにあたって読んでおいて欲しい書籍:
   1:田中幸夫(2013)、論文執筆のためのWord活用術、講談社
   2:木下是雄、理科系の作文技術、中央公論新社


クラブ活動指導:VIPVery Important Person in God's eyes) 同好会顧問

 VIP同好会は2019年3月をもって閉じることにしました。残念ながら釜井君につぐ後継者が与えらずいったん閉じることにしました。でもまたいつの日かだれかが起こされることを期待しています。

 釜井君もいよいよ卒業です。釜井くん。長い間リーダーシップ本当にありがとう。お疲れさまでした。たくさんの学生さんを招いてくれ、種をまいてくれました。やがて誰かが水を注ぎ、芽がでることもきっとあるでしょう。 



                          2019.2.12

 今年もやりました。クリスマスパーティー。メインゲストはインドネシアからのカレンさん。
本当に大勢の学生(1年生から専攻科2年まで)がきてくれました。
釜井君の集客パワーに脱帽です。そして心から感謝です。VIPの活動がますます
祝福されますように。いよいよ次回は追い出しコンパです。リーダー釜井君の卒業です。
後継者がたてられるかどうかは祈るのみです。

                        2018年12月




クリスマスケーキをみんなで分け合っているところです。


釜井君と森田君が用意してくれたケーキです。
20人分をちょうどみたすかのようでした。
5つのパンと2匹の魚のように・・・。





 興味を持った方は声をかけてください。現リーダーは2ESの釜井君です。
11月20日 試験前でしたがそれでも5名の学生がそろいました。
次はクリスマス会です。いまから楽しみです。


 ちょっとブランクあきましたが11月6日に活動再開しました。
今回はなんと16人もの学生が集まってくれました。ほんとすごいね!
今年はあと11月20日と12月18日の恒例クリスマス会を予定しています。
リーダーの釜井君に祝福あれ!


2018年も活動が始まりました。次回はいつかな?

                           2018.6.25

 2017年も恒例のクリスマス会やりました。大勢の学生とダンさんとの会話がはずみました。
すべて備えあったことに心から感謝です。

           2017.12.19. 集まったみんなで集合写真


2017.12.19 今年も釜井君がケーキ用意してくれました。感謝です。


2017.12.19         ダンさんと楽しい英語のレッスンも?


2017.10.3 夏休みが終わり活動再開です。
次回クリスマス会が楽しみです。


2017.2.16 今年度最後の活動でした。卒業するメンバーもいます。
また遊びにきてください。そして来年度もよろしく。


2016.12.14 クリスマスパーテイー参加者とともに
リーダの釜井君に祝福あれ!


カナダ人のダンさんと共に談笑中


クリスマスケーキです。参加者20人分に十分な量でした!
すばらしいです!

image1.JPG
毎回、カナダ人のダンさんを招き月1回のペースでやってます。




クラス担任:
3月20日。ついに卒業式を迎えました。晴天のまさに卒業式日和でした。みなさんと集合写真を撮るのはこれが最後でしょう。少し寂しい気持ちです。みなさんの担任を無事やり遂げることができ感無量です。また、いつでも遊びに来てください。みんなの活躍している姿を見たり、お話をきくのを何より楽しみにしています。若者よ強くあれ。雄々しくあれ。

2019.3.20 卒業生と物質教員一同 福井高専正面噴水後地広場にて

クラス担任もあっという間で、あと残すところ1か月となってしまいました。光陰矢のごとしとはよくいったものです。今回こそ、これまでとは一味違う担任を目指したつもりだったのですが結局できていない自分に情けない限りです。心残りもたくさんあるけれど、担任ができて本当によかったです。卒業式が待ち遠しいです。


                            2019.2.7

平成28年度から4回目の担任が始まりました。これからの3年間が楽しみです。
いい思い出が作っていけるといいと思っています。

2016年10月 味の素工場見学旅行でのクラス集合写真


2017年4月 体育祭です。 デコレは優勝!白組は総合2位!よくやった。


2017年10月 ラポーゼかわだにBBQ遠足にいきました。担任もちょうど
半ばとなりました。さて、わたしはどこでしょうか?

社会貢献:
・小中学校対象出前授業(年平均2-3回程度)
・福井高専公開講座(年1回開催)
・高専主催での理科実験講座(SPPなど)
地元企業からの研究技術相談(年平均2-3回程度、私でお役にたてることであればの精神
ですので何なりとご相談ください)