Top
研究室行事トピックス
Staff
Members
研究内容
研究室風景
教育・研究・クラブ活動
新4年生募集!
Links

トピックス

のページは主に研究室関連の近況をお伝えしています。

卒業式!
 ページのアップデート怠っていたら再び卒業式を
迎えました。
 今年は専攻科4名と本科6名送り出すことができ
ました。9名卒業です。うれしい反面、少し寂しいで
すね。久島君は専攻科生として残ってくれるので、
また研究室運営よろしくです。


        本科卒業生6名とともに


        専攻科修了性とともに

卒業式!
有田君。石川さん。佐々木さん。吉田君。専攻科修了ならびに5年卒業おめでとう。
いろいろうるさく指導した時もあったけど、これからはもっと大変ですよ。どんな
状況の中でも若者よ希望をもて!今年の卒業式はコロナで振り回されたね。
花束ありがとう。



挨拶にきてくれてうれしかったよ。大学に進学しさらに飛躍してください。
福井高専は母校ですからいつでも遊びにきてください。そして将来
母国と日本の間の懸け橋となってください。




長岡技術科学大学PR会
今年も長岡技術科学大学の上村先生が来校されました。4C学生に
大学PRはもちろん微生物を用いた最新の研究紹介をいただきました。


神戸大学PR会

神戸大学の石井先生が来校されました。石井先生には我が研究室OB(専攻科)
の桂田君が大変お世話になりました。はやいもので桂田君も2年間の大学
院生活を終えこの春に修了予定です。




豊橋技術科学大学PR会
昨年に続き豊橋技術科学大学の斎戸先生が来校されました。斎戸先生とは
もう30年来のお付き合いです。お互い年取ってしまいましたね〜。




令和元年度 中間報告会開催

 今年も11月22日に恒例の中間報告会が開催されました。高山Gからは3名が発表しました。同級生や教員からのアドバイスを参考に残りの期間がんばってもらいたい。



BBQ親睦会!!

 都合により2019年度のBBQは中止となりました。来年はしっかり予定を立ててぜひ開催したいです。OB、OGの皆さんぜひ協力を!

本研究室専攻科1年生の竹澤君がインドネシアの水質調査で大活躍!
 
環水工房の坂井社長のご厚意により、竹澤君がインドネシアのメッサ島における水質調査に参加しました。坂井社長がインドネシアにて行っている水質改善事業活動(JICA)に同行しました。21世紀は水の時代でもあります。私たちができることから貢献したいですね。竹澤ファイト!!日程があえば9月もいけるといいね。

              坂井社長と一緒に井戸の水質調査中!

テレビに出ましたよ!視聴いただいたOB・OGの方は感想のメールをぜひください!
 福井テレビのおかえりなさーいの“かみじょうたけしの全力!スクールキャラバン”という番組コーナーに、5/9(木)に本研究室専攻科1年生の竹澤くんと三池君の2人が録画出演しました。みていただけましたでしょうか?どうなることやら不安でいっぱいでしたがうまくいった(さすがプロ!)と思っています。みんなぶっつけ本番状態でした。残念なのは、実はあと2人、池野くん(専攻科1年)と有田君(専攻科2年)も撮影されたのですが時間の関係でほぼカットされてしまいました。

             
残念ながら、写真・映像は掲載できないです!


トマト味覚試験しました!
 2019年5月8日 トマト生産を手掛けている県内企業と共同で、ハウス栽培トマトの味覚試験を学内で実施しました。びっくりするくらい甘いトマトで、わたしもますますトマトが好きになりました。坂元、松野両先生をはじめ、多くの学生と教職員の皆様にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。 なお試験結果につきましては、現段階では産学共同研究であるため機密保持により公開できません。ご理解ください。

               
写真撮る余裕ありませんでした!


卒業式だ!
 2019年3月20日、研究室からは専攻科4名並びに本科生12名を無事送り出すことができました。それぞれの場所で花を咲かせてください。陰ながら祈ってます。また研究室に遊びにこいよ!専攻科に残る学生はあと2年よろしく!

           本科、専攻科卒業生とともに


              専攻科卒業生とともに

卒研発表だ!
2019年2月27,28の両日卒業研究発表会が開催されました。





豊橋技術大学PR会だ!
2019年1月17日。豊橋技術科学大学・環境・生命工学の
齋戸先生に、大学説明会を4C対象に行って頂きました。



  講演会後に松野先生も一緒に3人で記念撮影

あと2か月で卒業を控え、5年生と専攻科生を交えて記念撮影をしました。
まだまだ最後の追い込みをしてもらわないといけないのですが・・・。



長岡技術科学大学PR会
2018年11月22日。今年も長岡技術科学大学生物系の
上村先生に、微生物を用いた最新の研究成果の紹介と
大学説明会を4C対象に行って頂きました。

長岡技術科学大学の魅力とは何か?バイオリファイナリーって何?
写真中央は今回進行役を担われた松野先生です。



大学PR会の後、研究室前の廊下にて記念撮影

中間報告会です!
2018年11月16日、卒業研究中間報告会が行われました。ポスター形式の発表で各学生が物質工学科の教員から現状についての質疑応答が行われました。

これは・・・・です。 よくわからんな????

オープンキャンパスです!
 2018年8月6日、オープンキャンパスが開催されました。
今回は、日東電工さまのご尽力もお借りして(物質工学科OGに助っ人いただきました!)、中学生の皆さんに物質工学科をより理解してもらうにはどうしたらよいか?担当者一同一生懸命知恵を絞りました。来てくださった皆さんが何を感じ、どう理解いただいたかわかりませんが、多くのみなさんが物質工学科に興味を持って帰っていただいたことは事実であり担当者一同何よりうれしく思っています。できれば物質工学科を第一志望で受験してくれればと願うばかりです。
協力してくれた5C諸君、そして先頭にたって陣頭指揮頂いた松野先生&坂元先生に感謝!


              実験内容の解説中!


ウミホタルの発光実験(少し光が弱いんですが・・・そこはご勘弁)

キャンパスウオークです!
2018年5月12日、今年もやりました。キャンパスウオーク(新棟3F会場)。光る大腸菌をテーマに松野先生、坂元先生、川村先生に支援いただきました。特に、松野先生のアドリブはさらに磨きがかかり、わたしの出る幕はとうとう一度もありませんでした。心から感謝です。高専に入学したいという学生が一人でも増えたなら満足です。
次はオープンキャンパスに向けてがんばろう!!


               観察中!


             GFPの説明中


          入念な事前打ち合わせ中

卒業式だ!
 2018年3月19日 またまた卒業式がやってきました。1年のうちでもっとも晴れやかで教師をやっていてよかったと思える日です。本研究室から5人の専攻科生と12人の本科生が卒業しました。 これからの長い人生、決して楽ばかりではないです。もうだめだと思うような苦難に出会う事もあると思います。そんな時は、自分たちは本当に価値のある存在としてこの世に生まれてきたんだということを忘れないで欲しい!決して偶然なんかじゃない貴重な存在として、愛されているんだということを・・・。若者よ希望を持て!いつも感謝と喜びを!


            12名の本科卒業生とともに


           5名の専攻科卒業生とともに

長岡技術科学大学PR会!
12月14日、上村先生を迎え、4C生物コース学生対象に、長岡技術科学大学のPRと最新の研究についての講義をしていただきました。

                 高山の教員室にて

集合写真とろう!
 新しい4年生を迎えて研究室集合写真とりました。これから一緒にがんばりましょう!

             12月7日 正門前広場にて

神戸大学 PR会
 11月16日、荻野先生を迎え神戸大学のPRを4C学生にしていただきました。


             
  高山の教員室にて歓談中

2017年度キャンパスリサーチ
 10月7日に本校にて恒例となったキャンパスリサーチが開催されました。今年は、応用微生物研のメンバーが主力となり中学生のみなさんに物質工学科の魅力を伝えるため、DNA抽出実験と海水淡水化装置の展示を行いました。環水工房の坂井社長さんありがとうございました。

協力してくれた研究室メンバーと共に記念撮影!
現学科長の津田先生(右端)にも入っていただきました!
松野先生はいつもハイテンションで。


これが海水淡水化装置! 環水工房提供

2017年度研究室親睦会
9月16日に研究室親睦会を行いました。あいにく台風の影響でBBQが中止となり、
急遽、食事会に変更になりました。それでも12名のメンバーが集まってくれました。
来年も開催されることを祈って。そして晴天に恵まれることを願って。


キャンパスウォーク2017

今年は5月13日(土)に開催されました!新しく着任された松野先生の大活躍により
昨年より増して、多くの訪問客をお迎えすることができました。
見学の感想はいかがでしたでしょうか?

松野先生のパフォーマンスに脱帽です。


GFP発現大腸菌の展示

卒業式だ!

本科卒業生とともに


29年度専攻科修了生とともに

集合写真撮ろう!

集合写真 研究室追い出し、歓迎会にて全員集合! 正面にて 
                                     2017/2/17



10月から新たに加わった新4年生のメンバー12名です。わたしの陰になって
しまっている学生が3名いますね。ごめんなさい。女子学生激増ですね!


                       2016.10.6撮影

研究室親睦会兼OB会
今年も9月24日(土)にバーベキュー大会を行いました。2ES越桐くんの尽力で
研究室OBと現研究室メンバー総勢30名が集まり有意義な親睦会となりました。
会話に夢中になり集合写真をとらなかったことが唯一の心残りです。

                         
2016.9.17撮影

キャンパスウォーク2016

今年も5月14日(土)に開催しました!今回のテーマは微生物と抗生物質で、
当研究室の専攻科1年生が延べ281名の訪問者をお迎えしました。
見学の感想はいかがでしたでしょうか?
 クリーンベンチの前で

 DNAシークエンサーの前で


修了式&卒業式
今年も無事専攻科修了生2名と本科生6名を送り出すことができました!

専攻科修了生とともに(卒業式会場前にて)


5年卒業生とともに(卒業祝賀パーテイー会場にて)


・研究室配属生歓迎会

新5年生の研究室歓迎会を行いました。先輩後輩の垣根のないよい交流の機会となりました。


2015年現在のメンバー(専攻科4名+本科5年と共に)


4年生の配属メンバーと英語輪読会

キャンパスウォーク2015
来たる5月9日に、福井高専主催のオープンキャンパスが開催され
ました。高山研(応用微生物研究室)も、物質工学科の研究室として
公開され、高山先生と所属の専攻科生が研究室を紹介しました。


_日時 平成27年5月9日(土)午前・午後_ 
_場所 福井高専内各学科棟 (高山研は物質新棟3階)_


中学校理科講座2014

福井市の中学生を招きバイオ電池の実験をしました。